新しいPowerBookでしょうか?

投稿日: カテゴリー タグ

直前のエントリを考えていたら,ネタフルの記事経由でこんなニュース

アップルコンピュータ株式会社は5日、Macintosh各製品と周辺機器などの値下げを行なった。なお、価格がオープンプライスの製品は、同社直販サイト「Apple Store」の直販価格で表記している。

で気になったのは。。。


ここでも指摘されているとおり

価格改定のあった製品群は、Expoでのリニューアルがないと思って間違いない。
そうなると逆に改定のなかった製品に注目が

まずeMac
これはウワサのモニターレスiMacに置き変わる?

さらにPowerBook
これはついにG5ノート登場・・・・・・??

そうなんです。
価格改定の無い,eMacとPowerBookはリニューアルされそう。
各所で噂されるとおり,eMacは多分廉価版のモニタレスiMacで間違いないとして,PowerBookは???
G5は発熱の問題もあり難しいらしいので期待薄?
希望的観測としては,軽量化&モニタの高解像度化があれば,VAIO Tなんぞ目では無くなります。
12インチモデルで1280*768(もしくは1280*854)をクリアして1.5kg程度ならなぁ。。。なんて。夢のまた夢でしょうか?

あとは,素材がAl以外のものの可能性はどうなんでしょうねぇ。
最近の傾向ではPowerBookあるいはiBookがAppleの素材戦略の先鋒になってますから,ここでVAIOでも使われたカーボンファイバーとか出てこないだろうなぁ。

現実的なところではバンプアップと,Videoカードのアップデート,それから12インチモデルのGiga Ether化?
ともあれ,久々にわくわくするExpoになりそうな予感。

“新しいPowerBookでしょうか?” への 1 件のフィードバック

  1. TBありがとうございます。
    そうなんですよね、iMacG5が出たときにもノートにはまだまだ時間がかかると言ってたのでPowerBookG5はまだ早いかなって気もするんですが・・・
    でもこんな露骨にPowerBookだけ”仲間外れ”になってると、ついつい期待してしまいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。