単純なことは単純なままに

投稿日: カテゴリー

なんだろ、システム屋さんとか技術者ってのは、簡単なこと、単純なことをわざと複雑な方法で解決したがる傾向があるように思うけど、どうなんだろ?
良いんです。単純なことは単純なままにやって頂ければ。


別に、こっちは、単純にテレビ会議したいだけなのに「このようにすれば、便利に会議が進行できますよ」って複雑な接続方法を提案しておいて、「じゃテストだけでもしておきますか?」ってこちらの提案にも「いや大丈夫」って。結局本番でテレビがつながらないで、30分以上会議はストップってのが、先週末一番頭にきたこと。
あと、ただただ、データを入力して保管して、帳票を出力したいのに「いや、それじゃ、まともすぎてあまりにおもしろくないじゃないですか」って、やたら難しい提案してくるSEとかもいたなぁ。べつに、あなたの知的興味を充足するためにシステムの発注してませんから、こちらは。
趣味でやってるんなら別ですよ。回りくどい方法で何かを解決して、「やったね感」とか「知的好奇心を満たす」とか良いですけど。
仕事においては、こちらの要求を超える提案をしてくるのは、お節介以外の何者でもないです。

自分でも昔はその傾向あったけどね。いまは、「いかに簡単に済ませるか」が大事ですね。

「単純なことは単純なままに」への2件のフィードバック

  1. 単純に仕事をかたづけると請求額が低く済んじゃうから困るんでしょ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。