Olympus Pen FT

投稿日: カテゴリー タグ

Olympus Pen FT

ええとこんなものを購入してしまいました。OlympusのPen FTです。

昭和40年代にかなりはやったカメラらしいですが、形に惚れてしまいまして、事前の準備もなく、ふと買ってしまいました。レンズはF1.4 40mmの明るめの標準レンズがついています。

土曜日に購入して、すぐに白黒の36枚撮りフィルムを装填して撮影開始。ハーフサイズなので72枚の撮影してきました。早速翌日にヨドバシに現像を出しましたが、白黒は現像に時間がかかるので、火曜日にならないとあがってこないとのこと。

で、本日どうにも待っていられなくて、カラーフィルムを買い出しに行って、早速サクラヤのラボで現像してきました。

Test Print

で2本目のフィルム現像があがってきたのをIXYで撮影したのが上の写真。うーん、なかなか難しいです。でも、思ったよりシャープな写り。

まず、はっきりわかったのは、このレンズ、開放ではあまり撮影しない方が良いですね。一段絞るだけでもかなりシャープになると思われます。ま、F1.4なんで当たり前か。今回室内での撮影で、思わず開放で撮ったものはちょっとNGですが、屋外や明るい室内での数段絞ったものは、カリカリとまでは行きませんがかなり、すっきりとした像になっています。1−2段絞ったあたりが常用になりそう。

また、次の撮影がしたくなってきてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。