iPhoneゲット

先週水曜日、会社のワークライフバランスデー(いわゆる残業なしの日)に最寄り駅のソフトバンクショップになにげに立ち寄ったら、「在庫あります」の看板。思わず「白ありますか?」と店員さんに。「黒は無いんですけど、白はあります」の回答に、迷わず、整理券を手に取りましたよ。
一瞬ナンバーポータビリティーをどうするかだけ迷いましたけどね。現有のW61CAは、嫁とのCメール連絡が頻繁だし、Mobile Edyは外せないので、ちょっと様子見後に最低価格のプランに変更することに決定。(嫁もSofbankへの乗り換えしてSMSって手もあることに後ほど気づく。これは、いずれ嫁携帯の機種変のタイミングで考えることにしよう。)
帰宅して、とりあえず、MacBookとシンク。iPod Touchで導入してあったアプリもすぐに同期される。

土日は詳細な設定に走る。

MobileMeの設定(再設定?)で一瞬迷う。ぐちゃぐちゃやっていたら、同期しなくなる。ググったら、よくある現象らしい。迷ったおかげか、同期ポイントが壊れたらしく、iSync(久々に起動した!)の環境設定で「同期の履歴をリセット…」、再同期。
カレンダーの同期の仕方を迷いに迷った挙げ句以下のルートで会社のアウトルックと同期Outlook-(内緒の方法)Google Calender–Plaxo–iCal–MobileMe–iPhoneこれで、Outlookで変更した予定も、iPhoneで変更した予定も同期される(はず)PlaxoのSNS的怪しさには若干の不安あるも、Google CalenderとMobileMeの同期が他の方法で出来るようになるまではこれでなんとか。
アドレス帳は携帯のアドレスの移動にチャレンジ。前に使っていた携帯SyncはW61CAで使うためには有料アップデート必要。えーもったいない。ということでググったらmicroSD経由でアドレス帳を読めることが判明。
W61CAのメニューから「アクセサリ→microSD→バックアップ→保存→アドレス帳」でバックアップ。microSD取り出して、カードリーダーで読み込み、VFCデータのゴミ(X-で始まるデータ行)をJ-editで削除。ダブルクリックすればAdressBookに読み込まれるので、不要な感じのアドレスを順次削除。
これで、だいぶ使えるようになりますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。