コンデジ買い換え

投稿日: カテゴリー タグ

来週火曜日から遅めの夏休みで、久々のハワイに。

つーことで、土日荷造り。昔から使っていたIXY Digital 400と防水ハウジングの組み合わせをチェックしてたら、どうやら電池がすでにNGになってる。
充電がやたら遅い上にすぐ電池切れる。

やばい。ここで選択肢は3つ。

  1. IXYの電池を買い足す。
  2. 新しいコンデジ(とハウジング)を買う。
  3. GR 2が入る防水パックを買う。

1.は万が一、IXY本体の問題だった場合、出発までの時間を考えると間に合わない。
2.は流石にコストかかりすぎ。多分5万コース。
3.は安価だけど、万が一GRが死ぬと痛い。ググっても「GRでの水中撮影」という事例は少ない

かなり迷った挙げ句に2の変形で「防水デジカメ」をサーチし始める。

そうなると、候補は3つ

  1. Olympus μ1030sw
  2. Olympus μ850sw
  3. Pentax Optio W60

いずれも値段はそんなに変わらない。作例を見ると画質はW60>μ850sw=μ1030swな感じ?防水性能は1030sw>Optio W60>μ850sw

広角28mは是非欲しいので、μ850swは早々に消える。

あとは、防水性能をとるか、画質をとるかの勝負?と迷っていたら、ITmediaの記事のここんところにぐぐっと来た。

グリーンボタンはFnキーとして使うこともでき、その場合は上下左右それぞれに好きな機能を割り当て可能だ。上が露出補正、下がISO感度、右がホワイトバランス、といった具合。

[From レビュー:トコトン遊べる防水デジカメ—-ペンタックス「Optio W60」 (1/5) – ITmedia +D LifeStyle]

GRで重宝しているFnボタンに近い機能じゃ無いですか。

ということで、一気にW60に決定。Amazonプライムに登録しているので、すぐに届くということで、Amazonでぽちっと。

PENTAX OPTIO W60 オーシャンブルー

TranscendのメモリーとOlympusのフロートハンドストラップ も同時購入。

Transcend 4GB SDHC CARD (Class6) TS4GSDHC6


OLYMPUS フロートハンドストラップ 水ブルー CHS-05BL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。