XREAサーバーのPOPとFTPが動かない件

このBlogを設置しているXREAサーバの一部でPOPとFTPが動かなくて、ちょっとした騒ぎになっている。

TwitMeのバージョンアップが出ていたので、ダッシュボードから更新しようとしてはじめて気がついた。

ググってみると、どうやら、これまでにも数回同じコトが起こっている。
サポート掲示板も、酷いことになっている。書き込みを読むと、過去とはちょっと違うレベルの大規模なものと思われる。

FTPクライアントのタイムアウト設定を変更すると良い、との書き込みがあったので、常用のTransmitの設定を変更するもNG。

VMWare上で走らせてるWinXPからFFFTPで接続を試みるといったんは接続されるモノの転送が不安定。環境設定でも追い込めば大丈夫かも?とも思ったけど、面倒になってあきらめ。

結局XREAのコントロールパネルのファイルマネージャーからちまちまとファイルをアップロード。
あぁ、FTPソフトって便利だったんだなぁと改めて実感。

POPは使ってなかったので被害なしだけど、常用してるヒトにとっては大問題だよね。
頻回起きている障害の様なので、何らかの根本的対策が必要なんじゃぁないかなぁ。

XREA安くて良いんだけど。。。サーバ変更のタイミングかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。