P2Pでテレビ『KeyHoleTV』

投稿日: カテゴリー

おっ。こりゃいいかも。

Windows/Mac/Linux:『KeyHoleTV』はテレビチューナーがなくても、ネットにさえ接続できていればテレビが見られるフリーソフトです。どうしてテレビが見られるかというと、誰かが配信しているテレビ番組を、P2Pネットワークでデータを受信しているから。

引用元: ネットに繋いでいればテレビが見れるフリーソフト『KeyHoleTV』 : ライフハッカー[日本版].

起動時はこんな感じでちゃん得る選択ができる。
ほう、フジの視聴率がいいなぁなんてことも、わかったりして。

2009-03-11_2314

チャンネル選択して、「番組を見る」ボタンを押すと、実際にP2Pで共有された番組が視聴可能に。
P2Pでセキュリティー的にどうなの?って疑問と、著作権的にどうなの?って気がしないでも無いけれど。。。
海外出張時にニュース確認したりには、良いかも。

QVGA(320×240ピクセル)で画質は、そこそこ。音声もちょっとディストーション気味。

2009-03-11_2313

あと、アナログ停波したらどーなるのかな?

それから、送信者用のソフトも公開されているので、個人ネットTV局の開局も可能!!
(メーカー側はテレビ会議システムとしての利用も提案)

もしかして、YouTubeの様にPersonal Mediaのチャンネルの1つになり得るのかなぁ。どーかなぁ。

KeyHoleTV

「P2Pでテレビ『KeyHoleTV』」への2件のフィードバック

  1. おれもこの前、某ブログでこのソフトの存在を知りました。これは便利ですね。埼玉にいてもtvkや大阪のラジオがチェックできます。

    これでハードディスクに記録できる機能があれば最高なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。