プリンタ買った

新しいプリンタ買った。初の複合機。

41PB4UTXpXL._SS400_.jpg
HP Photosmart Premium C309G

写真の作品用にEpsonのPX-5500買った以外は、これまでずっと(といっても2台だけど)HPのプリンタを普段の印刷用には使い続けてた。

最初は懐かしのDeskWriter 540。こいつで年賀状の宛名印刷とかがんばってたね。

hp_deskwriter540.jpg

2台目はやっとカラーで、Deskjet 990cxi。ここ半年ぐらい、イエローのインクが切れててモノクロプリンタと化していた。

16970.jpg

で、そろそろ買い換えをと思って検討。HPで行くか、Epsonにするか、はたまたCanonか。いっそBrotherか?
写真印刷は基本PX-5500に任せるので、用途は

  1. Webなんかの印刷
  2. 仕事用のドキュメントの印刷
  3. 出来れば複合機でコピーとか、Faxが出来ると良いな
  4. 年賀状とかの宛名印刷
  5. ぱぱっと簡単な写真印刷

となると

  1. ドキュメント印刷が中心なので、黒インクは顔料がBetter
    >ということで、EPSONの複合機は候補から消えた。  
  2. 両面印刷は出来る限り合った方が良い
    >Brotherは両面ナシで候補から脱落。
    HPもCanonも中級機以上であれば両面OK 。ただ、Canonは両面印刷時に顔料ブラックが使われないという噂あり。うーん一応減点。
  3. 嫁PCからも、会社から借りてる仕事用PCからも印刷したいので、無線あるいは有線のLAN接続希望
    >HPもCanonもOK
  4. 写真印刷は簡単で良いので4色カラーあれば十分
    >HPもCanonもOK
  5. 価格は安い方が良い
    HPがキャッシュバックキャンペーン中!!
  6. なんだかんだHP使い続けていて安心感がある。

ということで、HPにターゲットを絞って(あらかじめ決まっていた感もあるけど) Photosmart Premium Fax All-in-One C309aPhotosmart Premium C309Gでかなり迷う。C309aのADFとFAXはかなり魅力だったけど、置き場所の問題が最後の決め手になって、結局Photosmart Premium C309Gに決定。

Amazonでポチっとしたら翌日発送、翌々日には到着。

いまのところ、バンドの練習用にPDFの譜面を印刷したのと、写真何枚かテスト印刷したのみだけれど、990cxiから比べたら格段のスピード(ドキュメント印刷については、PX-5500よりももちろん早い)に感激。印刷クオリティーも文句なし。

今週末に喪中ハガキの宛名印刷を予定しているので、大量印刷時の使い勝手はその後で判るな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。