Mac買い換えに悩む

投稿日: カテゴリー

最近、どうも嫁様の使っているPowerBook G4(FW800の15 inch)の調子が悪いらしい。まぁ、2003年後半から使ってる から、既に8年がたとうとしてるからなぁ。パソコンとしては長寿な方。先日HDは換装したけど、買い換えの時期かもしれない。

今のPBG4は、自分が5年近く使ってのお下がり。その前に使ってもらっていたiBookもお下がり。そろそろ、新品でも良いかなぁと相談。候補はMacbookか、proの13インチ。スピードは格段にアップするし、液晶サイズは小さくなるけれど、解像度はほとんど変わらず。で、相談したけれども、「またお下がりでもいいよ」とのありがたいお言葉。

自分が今使っているのは、MacBook ProのEarly 2008。購入は2008年4月末(GWに環境移行を、とか考えたような記憶が。)、ブログには記事書いてなかったみたいだなぁ。なので、使用はほぼ丸3年。これなら、嫁様にもあと3年ぐらいは使ってもらえる。バッテリーのへたりがちょっと気になる以外は、不具合も無し。Snow LeopardでTimeMachineも使えるから、嫁様の「写真とiTunesの簡単バックアップがしたい」という要望にも、答えられる。

じゃぁ、こっちのMacBook Proを更新しようかなぁと、考えたら、悩みはじめてしまった。CPUスピードは、2.0GHzでもおそらく全く問題無し。GPUメモリも、256MBでまぁ、いいだろう。ということで、2.0GHzのMC721J/Aで十分でしょう。メモリは後から安めの物を入れ替えれば良いかな。ただし、あの光沢液晶に耐えられるかなぁ。。。非光沢液晶だとApple Storeでカスタマイズかぁ。あとから、フィルムでも貼るか。だとしたら、ちょっとでも安い店探してみようかなぁ。おおぉ。かなり安いねぇ。って、17インチだと。。。これも、安いなぁ。プロパーで15インチの2.2GHz買うより安いわけだ。なら、17インチもありかな。しかし、もともと、この値段は少しと思ってたわけだけど。あれ、Airの13インチ、SSDが256MBでこの値段?いや、まて、こっちはデュアルコアなんだから。。

と、ぐるぐる回ってますね。ま、この時期が一番楽しいんで、しばらく楽しませてもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。