自宅のネットワークが遅かったので色々調べてみた

投稿日: カテゴリー タグ

もしかして、Wi-Fiの干渉があるのかな?と思って調べてみた。結果干渉は無し。5GHz帯を使ってるのは我が家だけ。単純に、わんわんスベラン乾燥待ちで逃げ込んだ和室の電波状況がかなり悪い事が原因と判明。

ユーティリティ と ワイヤレス診断

方法は以下のとおり

Mac OSXなら以下の方法で、メニューバーのワイヤレスアイコンからワイヤレス診断を起動して…

ワイヤレス診断を開始するには、Option+クリックで、上部メニューバーのワイヤレスアイコンをクリックすればいい。

[From Macのワイヤレス診断ツールがとても便利なので憶えておくのがよさそうな件–listen2the Silence]

ユーティリティーから干渉を調べてみる。

上部のワイヤレスアイコンをOption+クリックでワイヤレス診断を起動するんだけど、その状態で、コマンド+2を押すとユーティリティが起動する。

[From Macのワイヤレス診断ユーティリティが下手なツールより優れている件–listen2the Silence]

結論

マンションの共用ネットワークなので、回線の混雑も疑ってみたけれども、電波状態の良い場所を探すと3MB/sぐらいでているとの表記なので、まぁ20Mbps以上はあるってことかな。であれば、Wi-Fiルーターの位置をちょっと変更して、家庭内電波状況を改善すれば良いのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。