MT->はてな->MT

昨日からまたMTにブログを移動。
理由

  • ectoがかなり使いやすいのでやっぱりこっちを使いたくなった。
  • MTの新バージョンが気になる
  • ゴールデンウィークで,かつ,嫁さんが旅行で不在で時間があった

で,MTを3.6から4.1に変更する必要(?)があったわけだが,ここではまる。
サーバはXREAを使っていてなんの問題も無かった。4.1へのアップデートも,sixapartのHelpを参考に順調と思われた。
しかし。。。

再構築にエライ時間がかかる。
なぜだ?小一時間悩む。
こんな時はググルに限る。で,同じような悩みのページ見つける。

SixApartにフィードバックでちょいと一言・・・と思って環境の一覧を作っていたら、MySQLのバージョンが指定されているものよりも低くて、Movable Type 4.0の動作環境に満たないことがわかりました。使ってたサーバは 3.23.58で、MT4.0の動作環境は「MySQL 4.0 以降」です。

[From Movable Type 4 アップグレード物語(1)XREAでサーバ移転しました – Notebook :: Hibi no Note ]

MySQLのバージョン違いであることが判明。
ということで,XREA内で新しいサーバーにお引っ越し。DNSの移動など含めて二日仕事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください