諸々アップデート

久々に、大きな予定が何もない週末。

夜の空き時間を使って諸々アップデート

あと、来週のイベント二つに向けた準備色々。

WordPress 2.xx ((アップデート前のバージョン忘れたww )) -> 3.01

自動アップデートで難なく完了。ものの1分。今のところ不具合ナシ(多分)

wp.Vicuna Ext. Custom 1.5.9 -> wp.vicuna 2.0.3

WPのアップデートに合わせてテーマのvicunaもアップデート。ウィジェットにも対応して便利。作業内容は…

  1. テンプレート配布先のWebからファイルダウンロードして、WPのwp-content>themesフォルダにフォルダごとアップロード
  2. WPのテーマ管理画面でvicuna 2.0.3を選択。
  3. ウィジェットの設定がデフォルトに戻っているので適当に設定(一部vicuna専用のものに変更)
  4. core.cssを今まで使っていたものと同等に変更。

Twitter tools

今回一番めんどくさかったかもしれない。Twitterの認証方法が変更されていた。TwitterのWebからTwitter Toolsをアプリケーションとして認証させる必要アリ。

  1. プラグイン更新すると現れるアラートの指示に従って、アプリケーション認証を実施。
  2. アプリケーション名の設定でちょっとはまる(適当に設定してしまったが大丈夫。。。かね?)。
  3. Consumer Key, Consumer Secret, Access Token, Access Token Secretが発行されるので、Twitter Toolsの初期設定画面で入力・設定。
  4. Twitter ToolsとTwitterのひも付け完了。

アプリケーション諸々

Jedit xとectoは、マイナーアップデート。 ATOKとTransmitはメジャーアップデート。ATOKは、スピード以外まだあまりアップデートの恩恵を受けていない。 ((特に、これまで、変換時にちょっと待たされる感があった半角入力時の候補表示は体感でかなり違う))。TransmitはLook & feelに大幅変更アリ。且つ、スピードがだいぶ変わった。これは、大きい。iPadとの組み合わせも効果あるかも。ちょっと研究の余地有り。

  

「諸々アップデート」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください