Sparrowでメールの検索が上手く行かないときは

投稿日: カテゴリー

MacのGmailクライアントとして、一躍人気が出てきていたSpparow。日本語入力でちょっと不具合があったりしたけどバージョンアップで、バグフィックスされてきた。全文検索もほとんど上手く行ってなかったので、バージョンアップで解決されるかと思っていたが、今回もNG。とおもったら。。。

201104022356.jpg

実は、アプリのバグというよりも、ローカルに保存してるメールデータベースが壊れてることが原因だったらしい。というか、メールDBが壊れるのも、バグと言えばバグで、DBのメッセージインデックスの方法が改善されたので、古いメールDBを捨てて、再度シンクし直すと、検索が出来るようになるという書き込みが、サポートフォーラムに上がってた。

Concerning the search issue, we have changed a lot of thinhs in the way messages are indexed and it broke your search. The transition between the 2 architecture broke the search.
What you can do is trigger a new full sync:
Delete the files in User/Library/ Application Support/Sparrow
and restart Sparrow.

We’re very interested in knowing how Sparrow’s search behave after the new sync is complete.
Keep us updated if you can.

[From Search and Starred Messages / Sparrow 1.1 Beta / Discussion Area – Sparrow Support]

やり方としては、

  1. Sparrowを一旦終了
  2. User/Library/ Application Support/Sparrowの中にあるファイルを全部削除
  3. Sparrowを再起動
  4. メールデータの同期が始まるので、Sparrowを起動したままにしてしばらく待つ

これで、検索も大丈夫。

ちなみに、メールの同期が終わってい段階でメール検索すると、下の様なメッセージが表示されて「検索結果は不十分かもしれませんぜ」とお知らせされることがあるので注意。

201104030004.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください